つくるたのしみ
暦の上では立春。そろそろ、色とりどりの春の野菜が出まわり始めます。ここからは、野菜をもっとおいしくたのしむアイデアをご紹介します。
Topics1 -ドレッシングで、もっとおいしく
良質なオイルとビネガーさえあれば、手軽にドレッシングをつくることができます。さまざまなドレッシングがありますが、まずは押さえておきたいのが、オイル×ビネガーの黄金比率です。
黄金比率 オリーブオイル 3 × ビネガー 1
なんだかいつも味が決まらない、ぼやけてしまう、という人は、どうぞこの比率を試してみてください。このとき、ひとつまみの塩も忘れずに。これだけで、どんな組み合わせでもおいしいドレッシングになります。
黄金比率を基本に、少しずつ食材やお好みに合わせて割合を変えてみると、さらに味わいの幅が広がるでしょう。
さらにお好みのオイルとビネガーを見つけると、もっとたのしめます。ここからは、さまざまなドレッシングに活躍するオリーブオイルと、ドレッシングはもちろん、あらゆる料理を支える塩をご紹介します。
個性をたのしむオリーブオイル
「エキストラバージンオイルセレクション」として、DEAN & DELUCAがおすすめする12本をご紹介します。どうぞ、お気に入りのオイルを見つけてください。
料理にあわせて使い分ける、塩のえらび方
産地や製法によって異なる5種類のソルトコレクションです。食材との相性で塩を選んでみましょう。
Topics2 -スパイスで、もっとおいしく
カレー人気の高まりや、家庭で料理をつくる機会が増えたりと、いろいろな理由からますます注目を集めている「スパイス」。スパイスとひと口に言っても、さまざまな風味がありますが、食欲を増進するものも多く、上手に組み合わせると広がりは無限大です。
今回は、高い栄養価から、ヴィーガンやプラントベースなどの菜食を実践する人たちにも注目される、たっぷりの野菜にスパイスやナッツを使った、中東各地の料理をご紹介します。淡白になりがちでは? と思われる野菜料理ですが、決め手のスパイスが深い風味を与えてくれます。野菜をたっぷり食べられるレシピと合わせておたのしみください。
オレンジとタジャスカオリーブのサラダ
エジプト発祥の、ナッツとスパイスをブレンドした「デュカ」。中東地域の料理には欠かせない合わせ調味料で、ザクザク食感の“食べるスパイス”は、シンプルな食材を引き立てます。オリーブオイルと混ぜて、パンや野菜のディップソースにするのが一般的ですが、おすすめはオリーブオイルとミックスリーフと混ぜ合わせたサラダ。芳ばしさと食感がたのしめます。
デュカの用途
お料理の仕上げに振りかけたり、シーフードやスチーム野菜に和えたり。手軽にエスニックな味わいがいただけます。
-
材料(2人分)
- デュカ10g
- オレンジ2個
- オリーブオイル10g
- タジャスカオリーブ15g
-
つくり方
- オレンジは、皮を剥いて0.5cmの厚さの輪切りにし、ボウルに入れる
- 1にオリーブオイル、デュカ、種を除いたタジャスカオリーブを加え、よく混ぜる
- 2のフライパンから一度ミートボールを取り出し、アラビアータソースを入れて温め、セージ、2を加える。
シャクシュカ
「スマック」は、パレスチナを含む中東一帯に自生するウルシ科の植物の実を乾燥させ、粉状にしたスパイスです。味わいは赤紫蘇ふりかけによく似て、しっかりした旨味のなかに、爽やかな酸味と香りが感じられます。アラブ料理やペルシャ料理に多用され、サラダやグリル料理に振りかけます。「シュクシャカ」は、スマックの効いたイスラエル発祥の卵料理です。
スマックの用途
ヨーグルトに混ぜて、お料理のソースやディップソースとして使うのもおすすめです。
-
材料(2人分)
- スマック適量
- ケール(大きめにちぎる)40g
- にんにく(みじん切り)1/2片
- 玉ネギ(食べやすくスライス)120g
- ズッキーニ(食べやすく細切り)100g
- サラダほうれん草(5cm幅にカット)2束
- 卵2個
- オリーブオイル5g
- ギリシャヨーグルト150g
- ミント5枚
- ディル2本
- クミン適量
- キャラウェイ適量
- 塩・こしょう適量
-
つくり方
- フライパンにオリーブオイルをひき、ケールを入れ、クミンとキャラウェイを加えて焼き色を付ける
- スキレットなどにオリーブオイル、にんにくを入れ、玉ネギを炒める。玉ネギに火が通ったら、ズッキーニを入れ、塩・こしょうし、軽く炒めたら、蓋をして弱火で15分蒸し焼きにする
- 2にほうれん草と1を加えて、卵2個を上に割り落とし、半熟になるまで弱火にかける
- スキレットを火から下ろし、ミント、ディルを散らす。
- ギリシャヨーグルトにスマックを加え、3に添える。食べる際に、ヨーグルトをたっぷりかけて。
スプリングフムス
緑の豆でつくる春色フムス。タイム、スマック、ごま、塩をブレンドしたミックスハーブ「ザータル」を使います。スマックの酸味と旨味に、タイムの爽やかな香りとごまの芳ばしさが加わり、絶妙なバランス。オリーブオイルと混ぜてパンをディップするのがポピュラーですが、料理の下味や仕上げの風味付け、パスタやスープ、グリル料理やサラダまで、幅広く使える万能調味料です。
ザータルの用途
ザータルとオリーブオイルに、シェリービネガーや少量のレモン汁を混ぜたドレッシングは、とても手軽。
-
材料(2人分)
- ザータル適量
- グリーンピース200g
- そら豆100g
- カシューナッツペースト30g
- にんにく(すりおろす)1/4片
- 水40g
- オリーブオイル20g
- ミント適量
- クミンパウダー適量
- 塩・こしょう適量
-
つくり方
- グリーンピースは、柔らかくなるまで20分ほど茹でる
- そら豆を茹でる
- フードプロフェッサーなどに1を入れ、カシューナッツペースト、にんにく、塩・こしょうをして一度撹拌し、水、オリーブオイル、クミンパウダーを加え、滑らかになるまでさらに攪拌する
- お皿に3を盛りつけ、オリーブオイルをたっぷりとかけ、ザータルを振り、そら豆とミントを散らす
DEAN & DELUCAで野菜をたのしむ
-
-
STOREオイル
-
STOREソルト・スパイス・ハーブ
-
RECIPEサラダ