サイトヘッダー

seasonal旬をたのしむ

バルサミコ酢でいつもの味を格上げ

2021.12.27
バニラアイスのバルサミコ酢かけ

バルサミコ酢は、煮詰めた濃厚なブドウ液を発酵させ、様々な木の種類の樽に写変えながら、長い時間をかけて熟成させたものです。その複雑にして豊潤な甘みとまろやかな酸味は、世界でもっとも高価な酢ともいわれるほどです。この特別な味わいは「酢」という領域を超えた「バルサミコ」という味といっても過言ではありません。

バニラアイスを極上の味に

そんな、貴重にして美味なるバルサミコ酢。バニラアイスにかけて食べるというのはいかがでしょう。産地であるイタリアのモデナでは、昔から親しまれてきたたのしみ方です。

おいしさのコツ

アイスクリームは、必ず乳脂肪分が豊富で濃厚なバニラ味を選びます。大きなスプーンで3さじ以上、たっぷりとうつわに盛り、そこへティースプーン1杯分のバルサミコ酢をかけます。どちらも量を惜しまず使うのが、おいしさのコツです。

これは「強いものには強いものを」という組み合わせの、一つの例です。バニラアイスの甘さとコクを、バルサミコ酢の深い甘みと香りが後押しします。その豊かな味わいは、一度試したら、きっと病みつき!

おすすめのバルサミコ酢

贅沢をいうなら、12年もののバルサミコ酢より、25年もの、さらに30年ものがベスト。より芳醇な香りと甘みにほどよい酸味が後をひきます。もちろん、30年もののバルサミコ酢は高価です。それをバニラアイスというごくシンプルなデザートに惜しげもなく加える。このこと自体が刺激的。

歴史と、風土と、そこから生まれる味。これらの組み合わせはいく通りもあり、奥深く、そしておいしさへの探究は続くのです。

バルサミコ酢を味わう


関連タグ