万能調味料でつくる夏の常備菜
2023.12.12
忙しい日の食事や、おもてなしの食卓、またお弁当に。 さっと出せる常備菜があると、心強いもの。 しかも、気負わずつくることができれば、なおのこと。
日本各地で愛される万能調味料は、 かけたり和えたりするだけで味が決まり、 このような毎日の「ちょっとした一品」にも活躍します。
今回は、夏野菜が実りはじめる季節にもおすすめ。かけたり和えたりするだけで一品が完成する、日本各地の万能調味料とレシピをご紹介します。どれも10〜15分程度でつくれるうえに、冷蔵庫に入れれば2〜3日たのしめます。
青じそペーストの香りのよさが引き立つ、和風コールスロー。仕あげのごま油も食欲をそそり、葉野菜をたっぷり食べられます。
暑い季節をしっかり乗り切るためにも、スタミナをつけましょう。万能調味料に使用されているにんにくは、翌日、臭いにくい品種です。
牛肉をさっと焼き、万能調味料、みりん、酒、トマトを加えるだけ。ピリ辛ですが、最後にトマトを加えることでさっぱりと仕あがります。
濃厚な旨みの「万能だし」に水を加え、ゆっくり煮ることで、玉ネギの甘さが引き立ちます。これだけでも十分ですが、エビも入れると旨みとプリプリとした食感が加わります。
副菜に重宝するきんぴら。まろやかな藻塩麹とみりんで、ほんのり甘めに仕あげています。
野菜に焼き色をつけ、「焼きさば麻辣油」をふりかけてサッとあおるだけ。山椒の辛みで食がすすみます。