想いをつなげる
「ヤタロウズ・グラノーラ」に続く、松浦弥太郎さんのフードプロジェクト第二弾はマーマレードジャム。
弥太郎さんの、健康のために毎日食べたいジャム作りの取り組みは三年になりました。
動機はイギリス・ダルメインで食べたおいしいマーマレードジャムの数々。
スリーフルーツ(3つ)や、フォーフルーツ(4つ)というように、いくつものフルーツを組み合わせた多彩なマーマレードジャムに魅了されました。
「ヤタロウズ・マーマレードジャム」は、トマトをメインとして、クランベリーとオレンジを合わせた絶品マーマレードジャムです。
「母の好きなトマトを使ったジャムを」
ヤタロウズ・マーマレードジャムについて
毎日食べたいジャム作りの取り組みは三年になりました。
介護をしている母が好きなトマトを使ったジャムを作りたい。松浦弥太郎さんが試作を繰り返し、たどり着いたのが、トマトとクランベリー、オレンジの相性の良さでした。
トマトは皮も種も実もすべて使い、隠し味にキャラウェイシードとサフラン。厳選されたトマトの甘さとクランベリーの風味から生まれる、一度食べたらクセになるおいしさとジューシーな食感。ふわっと口の中で溶けるやさしい甘さに驚きます。
「ヤタロウズ・マーマレードジャム」は、新鮮なトマトをメインとして、クランベリーとオレンジを合わせた絶品マーマレードジャムです。
「もっとおいしく、もっとヘルシーに」
ヤタロウズ・マーマレードジャムのヘルシーなおいしさ
トマトに含まれるリコピンとベータカロテンは、生活習慣病や老化の原因になる活性酸素を失わせる効果があり、また、トマトは豊富な食物繊維に加え、高血圧予防となるカリウムも豊富、トマトは煮込めば、それらの栄養が身体に吸収しやすくなるとわかり、ジャムの素材に最適だと考えました。
試作を繰り返し、たどり着いたのが、トマトとクランベリー、オレンジの相性の良さでした。隠し味にキャラウェイシードとサフラン。厳選されたトマトの甘さとクランベリーの風味から生まれる、一度食べたらクセになるおいしさとジューシーな食感。ふわっと口の中で溶けるやさしい甘さに驚きます。
スコーンやパンに添えたり、ヨーグルトにトッピングしたり、もちろんそのまま食べてもおいしい「ヤタロウズ・マーマレードジャム」。ぜひ一度お試しください。
by 松浦弥太郎
「一冊のエッセイ集を書き上げるように」
ヤタロウズ・フードプロジェクトとは?
松浦弥太郎さんが料理をする日々の中で、毎週末、自分と家族、友人らのために、作り続けている料理があります。
十年あまり作り続けたグラノーラは、このおいしさをたくさんの人に知ってもらいたい、そんな願いから「ヤタロウズ・グラノーラ」として商品化されました。
このように大好きなものを、もっとおいしく、もっとヘルシーに、という思いで、試行錯誤して作り続けている料理がいくつもあります。これがヤタロウズ・フードプロジェクトです。
松浦弥太郎さんにとって、このプロジェクトは、あたかも一冊のエッセイ集を、こつこつと書き上げるような取り組みだといいます。
このたび完成した「ヤタロウズ・マーマレードジャム」は、ヤタロウズ・フードプロジェクト第二弾となりました。
-
- ヤタロウズ・マーマレードジャム
-
「ヤタロウズ・グラノーラ」に続く、松浦弥太郎さんのフードプロジェクト第二弾はマーマレードジャム。弥太郎さんの、健康のために毎日食べたいジャム作りの取り組みは三年になりました。動機はイギリス・ダルメインで食べたおいしいマーマレードジャムの数々。スリーフルーツ(3つ)や、フォーフルーツ(4つ)というように、いくつものフルーツを組み合わせた多彩なマーマレードジャムに魅了されました。「ヤタロウズ・マーマレードジャム」は、トマトをメインとして、クランベリーとオレンジを合わせた絶品マーマレードジャムです。
- 松浦弥太郎
- エッセイスト、クリエイティブディレクター。十代で渡米。アメリカ書店文化に触れ、エムアンドカンパニーブックセラーズをスタート。2003年、セレクトブック書店「COWBOOKS」を中目黒にオープン。2005年から『暮しの手帖』の編集長を9年間務め、その後、ウェブメディア「くらしのきほん」を立ち上げる。現在(株)おいしい健康・共同CEOに就任。「今日もていねいに」「考え方のコツ」「100の基本」他、著書多数。