私たちにできること
デリ惣菜は、お店の味を家庭でたのしんでいただける、DEAN & DELUCAのサービスの一つです。ただし、持ち帰るには使い捨てのテイクアウト容器が欠かせません。
そもそも、食に関わっているのだから「おいしい」の源となる土壌を守りたい。そのためにも、環境の負担になるごみは少しでも削減したい。DEAN & DELUCAにとって、テイクアウト容器は重要な課題です。
そこで、2012年から導入したのが、バイオマスプラスチック製のものです。
「バイオマスプラスチック」とは、トウモロコシやサトウキビのような植物から抽出した糖分を使い、つくられる「ポリ乳酸(PLA)」のこと。100%植物由来で、再生可能な資源の総称です。
使用中は通常の石油由来のプラスチックと同様に使えますが、使用後は自然界の微生物によって、水と二酸化炭素に分解。およそ90日間ほどで堆肥化されます。また、焼却しても有毒ガスやダイオキシンが発生せず、燃焼カロリーも低いので焼却炉への影響やCO2の発生も少ないとも報告されています。
つまり、ごみそのものを減らし、地球環境への負荷も軽いテイクアウト容器なのです。
理想は、使い捨て自体がなくなること。でも、それをいますぐ実現するのは難しいでしょう。暮らしになじまない厳しい方法は、何事も続きません。
この土に還るテイクアウト容器は、その小さな一歩。できることから一つずつ取り組んでいきます。
ちなみに、現在DEAN & DELUCAでは、2008年頃まで使用していた使い捨てのテイクアウトデリコンテナーをセルフ・オマージュした、ポリプロピレン製のフードコンテナをラインナップしています。スタッキングができ、本体は電子レンジで温められます。社内メンバーも、ランチボックスや食材保存にと、活用していますよ。気に入ったものを繰り返し使うことも、ごみの削減につながる生活習慣です。
ENJOY TO GO!
デリをテイクアウトしていただける店舗はこちらです。各店舗で腕をふるうシェフの味を、どうぞお楽しみください。