「おいしい」のために今からできること
2021.10.05
自然の気候風土が育む、豊かな恵みをお届けする立場として。私たちは、地球環境の未来が美しくあり続けてほしいと願っています。そのために、できること。
一つが「不要物=ごみ」を減らして地球にやさしい社会を目指す「4R(よんあーる)」です。「4R」とは、ごみを減らすサイクルの「3R」に、「Refuse(断る、いらないものはもらわない)」を加えた消費活動のこと。DEAN & DELUCA(ディーン アンド デルーカ)でも、マーケット店舗やカフェで、お客さまからの、不要なレジ袋や梱包、カトラリー、リッド(蓋)やスリーブなどへの「いりません」を歓迎しています。
また、2020年7月からのレジ袋有料化に伴い、2021年5月からは紙袋をFSC(※)認証に。さらに、レジ袋をご購入いただいた2021年4月までの収益の一部は、瀬戸内海地方の美しい自然環境のために活動している『瀬戸内オリーブ基金』へ寄付しました。
このような取り組みを経て、マーチャント一人ひとりが、今一度考えました。これからも「おいしい」をお届けする中で。もしかしたらお客さまにとって「いらない」かもしれないサービスを、提供し続けてよいものか。
そして、出した答え。真摯な接客と心はそのままに。お客さまにもご協力いただき、不要なものを、さらに減らしていこう。一人ひとりにできることを、もう一歩、進めてみよう。