ブランドヒストリー BRAND HISTORY
1977年、N.Y.のSoHoに始まったDEAN & DELUCAは、
世界のつくり手からおいしいものを集めた
マーケット(市場)です。
食する感動の原点にある”美しさ”を大切に。
毎日に、豊かでよろこび溢れるおいしさをお届けします。
THOUGHTS食への想い
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- 食本来の美しさをすべての人へ
- “Living With Food”「“食すること”とは、人生を味わうこと」。私たちが、大切にしている言葉です。おいしい食べ物は心を豊かにします。また、食する感動の原点には”美しさ”があります。
- DEAN & DELUCAの創始者の一人、ジョルジオ・デルーカは「“良質な食材”は見るからに美しく、パワーに溢れ、多くの未知なる感動を秘めている」という信念のもと、夢見ていた店をつくりました。
- 食の”美しさ”を心で感じ、体験するしあわせ。それは手に届かぬものではなく、暮らしに溶け込むものであってほしい。だからDEAN & DELUCAは、毎日の食を通じて豊かでよろこび溢れる暮らしを提案します。
HISTORY夢への入り口
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- 食のすべてを体験できる店を夢見て
- 1970年代、混沌としたN.Y.にアーティストたちを惹き付け、様々なカルチャーを生み出す街が生まれました。“South of Houston”、SoHoです。
- 当時、高校教師だったジョルジオ・デルーカはフードブローカーの父の影響から、食への熱い想いが捨て切れず、この地にチーズ専門店を開く決意をします。1973年、まだSoHoが倉庫や小さな工場で雑然としていた時代。デルーカは教師を辞め、チーズ専門店を開業しました。そして、店の常連でもあり、古くからの友人であったジョエル・ディーンと、新たな夢を共有し始めるのです。
- 食材が人々に与えてくれる贅沢なセレブレーション、「見るたのしみ」「つくるたのしみ」「食するよろこび」。そのすべての体験を提供できる店をつくりたいと夢見た二人は、1977年にDEAN & DELUCAの原点となる店をオープン。店内には、それまでアメリカではあまり売られていなかった食材やキッチンウェアがぎっしり。食を愛するニューヨーカーや旅行者にとって、避けては通れない場所となりました。
- 1988年には、現在のブロードウェイとプリンスストリートの角へと移転します。野菜、果物、プリペアードフード、チーズ、ベーカリーなど、まるで様々な店が軒を並べる屋外マーケットのような店内。その個性溢れる空間は、創業者の一人でもあるジャック・セグリックによってデザインされたものです。私たちはそれを「マーケットストア」と呼んでいます。
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すべての始まりはデルーカの
小さなチーズ専門店「アメリカの人々に“本当においしい食”を紹介したい」と考えていた、ジョルジオ・デルーカ。まずは大好きなチーズからと、1973年、SoHoにチーズ専門店『CHEESE STORE』をオープンしました。
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食への探究心が結びつけた
創業者二人の出会い『CHEESE STORE』にお客として足を運んでいたのが、友人のジョエル・ディーン。当時、出版社に務めていた彼は、デザイナーのジャック・セグリックと共に、常連客になります。デルーカの店が、チーズのほかにも多彩な食材を扱うようになると、親交を深め、お互いの食への好奇心や情熱が強く共鳴していると認識。上質な食材とキッチンウェアの店をつくることを夢見ます。
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DEAN & DELUCAの原点は
今も昔もSoHo1977年、第1号店がSoHoにオープンしました。当時のSoHoに集まっていた、シンプルな美を追求するクリエイターたちに影響を受け、店内からは余分な装飾を排除。主役である食の美しさを引き立てる形を確立していきます。現在のSoHo店は、1988年に場所を変え、広さはかつての4倍。しかし今でも、SoHoは私たちの原点です。
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地中海沿岸の旅で気づいた
本当の豊かさを広めるデルーカのルーツは、父の故郷であるイタリアにあります。また、17歳で旅したヨーロッパ地中海沿岸諸国で、恵まれた気候風土の中で育まれた豊かな食文化を知ります。本当の豊さとは、豪華なものではなく、素朴さの中に工夫があったり、たっぷりの愛情が込められたおいしい料理にあると気づくのです。
COMMITTED私たちのこだわり
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- ARTISAN職人
- ARTISANAL
GROCERS職人型食料品店 - MARKET市場
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- つくり手とお客さまのよき橋渡し役に
- DEAN & DELUCAが目指すのは、“Artisanal grocers(職人型食料品店)”。それは、“Artisan(職人)”に支えられた”Market(市場)”です。
- 新しいもの、クラシカルなもの。数百年の時代と空間の壁を越えて、人々に愛され続ける“定番良品”を地道に選び、つくり手とお客さまのよき橋渡し役となります。
食のセレクトショップとして
大切にしていること
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国内外から選りすぐった常に新しいおいしさを
ものの背景に存在する伝統と文化を大切に、本質的な「一番おいしい」をご用意します。食材の場合は、伝統的な製法で、良質なものを試食して選びます。また、ショーケースのデリ惣菜は、新鮮な旬の食材を、店舗でシェフたちが毎日調理しています。
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豊かな食卓はマーチャントにおまかせ
DEAN & DELUCAが目指すのは、マーケット(市場)のような賑わいです。ひとたび店内へ入ると、個人商店が軒を連ねているように。そして、それぞれに食のプロフェッショナルであるマーチャント(商人)がいて「この食材はどう使えばいいの?」「どんな組み合わせがおいしい?」など、何を聞かれても答えられるよう、常日頃から学んでいます。
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おいしく食べることはつなげること
バイヤーは、世界中の地域の食を掘り起こし、守っていく取り組みを積極的に行っています。土地が育む食材を活かした、伝統的な食文化をお客さまと分かち合うことで、守ることができるものがあると考えているからです。ですから、店舗ごとに、地域の特色を活かした品揃えがおたのしみいただけます。