商品検索

SEASONAL FOOD GATHERING 福井編

今しかない、旬の美味とめぐり逢う。
福井編

今の時期に獲れた、今の自分の身体が求めている“旬”。それを探し求めていくと、必ず日本各地の豊かな食材や、食文化にめぐり逢います。DEAN & DELUCAでは暮らしの暦・二十四節気になぞらえ、その季節と土地が響きあう、今しかない旬の美味しさを、期間限定でお届けします。

上質に季節を味わう3日間、シーズナルフードギャザリング
販売期間 : 1月18日(金)・19日(土)・20日(日)
取扱店舗 : マーケット店舗
※店舗により取扱商品が異なります。詳細は店舗へお問合せください
SPECIAL MENU
バイヤーが探し当てた旬盛りの地域食材を、
シェフの技と感性で仕上げた限定メニュー
FOOD & TRAVEL

福井

寒の水と発酵文化がくれた冬の極上味覚

日本らしい伝統の食文化を、未だ大切に守り続ける福井県。道ばたの朝市で売られる野菜、地域ごとの味わいがある味噌や醤油、昔ながらの製法で磨き上げた日本酒。そのすべてがとびきりなのは、この地で育まれた発酵文化と、水の美味しさゆえ。

特に冬場は「寒の水」と言われ、質が最もよい時期。今しか作れない、味わえない、越前らしい味覚が一堂に会します。

ARTISAN

建石農園

里芋も人柄も、ほっこりやさしい

大野市で里芋を中心に野菜や果実、花を育てる、心ある農園さん。農薬は慣行栽培の半分以上削減し、安全安心な野菜づくりに取り組んでいます。その技術と温かな人柄にほだされ、国内外より農業を目指す人たちが頻繁に研修に訪れるほど。

私たちが訪問した際は、奥さまが上庄里芋のころ煮をふるまってくれました。里芋のやさしい甘みと旨み、お醤油の香ばしさ。素朴な、やみつきになる味わいでした。

SEASONAL FOOD GATHERING

開催店舗
2019年1月 福井編
2018年11月 北海道編
2018年10月 長野編
2018年9月 京都編
2018年8月 徳島編
2018年7月 岡山編
2018年6月 秋田編
2018年5月 鹿児島編