商品検索

SEASONAL FOOD GATHERING 北海道編

今しかない、旬の美味とめぐり逢う。
北海道編

今の時期に獲れた、今の自分の身体が求めている“旬”。それを探し求めていくと、必ず日本各地の豊かな食材や、食文化にめぐり逢います。DEAN & DELUCAでは暮らしの暦・二十四節気になぞらえ、その季節と土地が響きあう、今しかない旬の美味しさを、期間限定でお届けします。

上質に季節を味わう4日間、シーズナルフードギャザリング
販売期間 : 11月15日(木)~18日(日)
取扱店舗 : マーケット店舗
※店舗により取扱商品が異なります。詳細は店舗へお問合せください
SPECIAL MENU
バイヤーが探し当てた旬盛りの地域食材を、
シェフの技と感性で仕上げた限定メニュー
FOOD & TRAVEL

北海道

フロンティア精神が生んだ、豪傑な美味が勢揃い

果てしなく広がる大地で育まれる、滋養に富む豊かな食材。その恵まれた環境におもねることなく、つくり手のフロンティア精神が、さらなる食文化を発展させた北海道。
今回は牛肉やチーズなど、新しい時代の酪農に挑むつくり手たちをはじめ、バイヤーが惚れた、唸った!粒よりの食材を、シェフの力で見事に昇華。素材の力が底から湧き上がってくるようなダイナミックな美味しさは、そう、北の大地だからこそ。

ARTISAN

共働学舎新得農場

フランスで学んだ「牛乳を運ばない」チーズづくり

チーズづくりの本場フランスでもお墨付きを得ているという「共働学舎新得農場」。育てているのは、炭を埋めた牛舎や広大な放牧地など、最高の環境でのびのび育つブラウンスイス牛。

この搾りたてのミルクを機械を使わず、管を通して隣接する工房へ。そうすることで、フランスで教わった、ミルク本来の旨みを持つチーズが生まれます。ここから巣立った職人も数多く、北海道のチーズ業界を牽引し続けています。

ARTISAN

ELEZO

料理人が狩猟から加工まで行うシャクータリー

真の美味しさを求め、生産から加工まで手掛ける、唯一無二の食肉料理人集団「ELEZO」。十勝の豊頃町大津に工房を構える彼らの仕事は、野生動物の狩猟をし、家畜や家禽(飼育鳥)を育てることから。

そうした揺るがない信念のもとつくり出される、極上のシャクータリー。料理人だからこそ、食材の最高の状態から新たな加工品へと仕立てる。素材の持つポテンシャルを、最大限に引き出すことができるのです。

SEASONAL FOOD GATHERING

開催店舗
2018年10月 長野編
2018年9月 京都編
2018年8月 徳島編
2018年7月 岡山編
2018年6月 秋田編
2018年5月 鹿児島編