商品検索

SEASONAL FOOD GATHERING 岡山編

今しかない、旬の美味とめぐり逢う。
岡山編

今の時期に獲れた、今の自分の身体が求めている“旬”。それを探し求めていくと、必ず日本各地の豊かな食材や、食文化にめぐり逢います。DEAN & DELUCAでは暮らしの暦・二十四節気になぞらえ、その季節と土地が響きあう、今しかない旬の美味しさを、期間限定でお届けします。

上質に季節を味わう3日間、シーズナルフードギャザリング
販売期間 : 7月27日(金)~29日(日)
取扱店舗 : マーケット店舗
※店舗により取扱商品が異なります。詳細は店舗へお問合せください
SPECIAL MENU
バイヤーが探し当てた旬盛りの地域食材を、
シェフの技と感性で仕上げた限定メニュー
FOOD & TRAVEL

岡山

白桃やマスカットなど、うっとり系果物の桃源郷

岡山は桃太郎ゆかりの地として言い伝えられ、果樹の生産が盛んな土地。夏は豊かでジューシーな白桃やマスカットなど、名物がいっせいに旬を迎えます。

瀬戸内の穏やかな気候、県内を流れる複数の川や、快晴日数の多さという気候条件に恵まれ、たっぷり豊かに実りきった美味しさを、ほら、今のうちに。

LOCAL FOOD

ママカリ

岡山県の郷土料理として有名な小魚

関西では「サッパ」と呼ばれるニシン科の小魚「ママカリ」。岡山では、ママカリの酢漬けやママカリ寿司が郷土料理として親しまれています。

ところでその名の由来は?「ママ(御飯)をカリ(借り)に行くほどおいしい」ということから、“ママカリ”と呼ばれるようになったとか。なんとも面白いエピソードですね。

SEASONAL FOOD GATHERING

開催店舗
2018年10月 長野編
2018年9月 京都編
2018年8月 徳島編
2018年7月 岡山編
2018年6月 秋田編
2018年5月 鹿児島編