商品検索

この夏、本気でバーベキュー

BBQ PARTY

大きなグリルに炭火を起こし、塊の牛肉や長時間マリネした豚肉を時間をかけて丹念に焼く。
火を起こし、肉を焼くのは男性の仕事。
その間に子供たちは自然の中でのびのびと遊び、
女性達は好みのドリンクを片手にゆっくりとしたひとときを過ごす…。
それが、アメリカの伝統的なバーベキューのスタイル。
料理には、ワイルドさと同時に下ごしらえの手順や段取りのよさも求められます。

そんなアメリカの豊かなライフスタイルと調理方法を参考にして、
本格的なバーベキューに挑戦してみませんか?
肉の旨味をぐんと引き立てるミックススパイスやシーズニングソルトを活用すれば、
おなじみの肉料理がドラマティックに大変身。
仕上げに使うフレッシュハーブやオリーブオイルもおいしいものを厳選すれば、
今年のバーベキューは成功間違いなし。
太陽の下で、気持ちのいい時間を満喫したい!






肉、肉、肉を食べ尽くす

バーベキューの主役といえば、何といっても肉料理!
ここでは、牛・豚・鶏それぞれのよさを最大限に活かしたレシピをご紹介します。

料理のポイントは、やはり火加減。
例えばレアに仕上げたい牛肉は強火の直火で焼き、
焦げやすいタンドリーチキンや野菜は弱火でじっくりと…という風に、
素材に合わせて微調整することがおいしさへの近道です。

ひとつのグリルの中でも、場所によって炭火の量を加減すれば、
手際よく同時に調理をすることも可能。

みんなの歓声があがること、間違いなし!
グリルの火加減を調節しよう

素材ごとにベストな火入れを実現するためにマスターしておきたい“スリーゾーンファイア”。
図のように炭をななめにレイアウトすることで、強火、中火、弱火のエリアを分けます。


BEEF

ビーフチャコールグリル

ビーフチャコールグリル イメージ
〈材料 5-6人分〉

牛サーロイン肉 … 1 kg

塩 … 適量

シーズニングソルト フォーミート エキストラバージンオリーブオイル … 各適量


牛肉を好みの厚さに切り分ける。BBQの場合は、厚さ2cm程度がおすすめ。肉の表面に軽く塩をふる。味付けは仕上げ時に行うので、軽く下味をつける程度でOK。

炭を高く盛り、強火で直接火が当たるように、肉の表面をこんがりと焼く。両面がしっかり色付いたら、中火の場所に移して、レア、ミディアムなど好みの焼き加減に仕上げる。

食べやすい大きさに切り分け、シーズニングソルトを挽く。香りの良いオリーブオイルを上からかけて、温かいうちに食べる。肉表面のガリッとした食感と中心部のやわらかさ、シーズニングの香りが絶妙。



PORK

レモン風味のスペアリブ

レモン風味のスペアリブ イメージ
〈材料 5-6人分〉

豚スペアリブ … 1kg
玉ねぎ … 2個
じゃがいも … 5個
レモン … 1個
ローズマリー … 適量
グレープシードオイル … 適量

マリネ液【ケチャップ … 大さじ3、しょうゆ … 大さじ3、ウスターソース … 大さじ3、
はちみつ … 大さじ2と1/2、BBQミックス … 大さじ2、にんにく(すりおろし)… 1片分】


スペアリブと水を鍋に入れて火にかけて下ゆでし、流水で洗って水気を切る。マリネ液の材料を混ぜ合わせ、スペアリブを一晩漬け込む。玉ねぎは4等分、じゃがいもは半分に切る。レモンは薄切りにする。

アルミの器にグレープシードオイルを塗り、玉ねぎ、じゃがいもを並べ、スペアリブを置き、レモンとローズマリーを散らす。アルミホイルでふたをし、BBQグリルの端(低温)で2時間蒸し焼きにする。

中まで火が通ったスペアリブと玉ねぎ、じゃがいもを取り出して直火であぶり、香ばしい焼き色を付ける。食べる直前にBBQミックスを上からかけてもおいしい。



CHICKEN

タンドリーチキンのブロシェット

タンドリーチキンのブロシェット
〈材料 5-6人分〉

鶏もも肉 … 500g

マリネ液[タンドリーチキンパウダー…25g、ヨーグルト…150g、にんにく(すりおろし)…1片、しょうが(すりおろし)…1片、塩 … 小さじ1]

好みの野菜 (チェリートマト、パプリカ、ズッキーニ、なす、紫玉ねぎなど)
ミント … 各適量


鶏もも肉を一口大に切り、フォークで穴を開ける。マリネ液の材料を全て混ぜ合わせ、鶏もも肉にしっかりすり込み、一晩漬け込む。金串に、一口大に切り軽く塩をふった好みの野菜と、マリネした鶏もも肉を交互に彩りよく刺す。

BBQグリルの端(低温)でじっくり焼く。
肉と野菜に火が通ったら強火でこんがり焼き色をつける。

ミントをちぎって散らし、好みでタンドーリチキンパウダー(分量外)をふる。ヨーグルトの効果でやわらかくなった鶏肉と、炭火で焼くことでジューシーで甘みの出た野菜との相性が、最高!




サイドディッシュに夢中!

CHEERS TO SUMMER BBQ 1

THE STARTERS

サイドディッシュに夢中!

青空の下でかぶりつきたいとうもろこしや、皮ごとダイナミックに焼き上げる玉ねぎ、アメリカのBBQではマストのコーンブレッド。
手間いらずだけど最高のサイドディッシュをマスター!

まるごと焼きとうもろこし まるごと焼きとうもろこしのイメージ

材料〈5人分〉
とうもろこし …… 5本
ケイジャンパウダー …… 適量
粉チーズ …… 適量
パクチー(粗みじん切り) …… 2枝程度

作り方
1)
とうもろこしを下ゆでしておく。
内側の皮を根元に巻き付けて結び、持ちやすくしておく。

2)
BBQグリル(高温)でとうもろこしを焼く。
まんべんなく焼き色が付いたら取り出す。

3)
粉チーズとケイジャンパウダーを全体にふり、パクチーを散らす。

玉ねぎのロースト 玉ねぎのローストのイメージ

材料〈5人分〉
玉ねぎ …… 5個
ツナフレークのオイル漬け
ペペロンチーノ風味
…… 200g

作り方
1)
玉ねぎを皮ごとアルミホイルでしっかりと包む。

2)
BBQグリルの端(低温)で30〜40分、芯がやわらかくなるまで焼く。
遠火でじっくり、時間をかけて焼くことで玉ねぎの甘みが出る。

3)
取り出して食べやすい大きさに切り、ツナフレークをかける。

コーンブレッド コーンブレッドのイメージ

材料〈18cmの鍋1台分〉
ホールコーン … 180g
コーングリッツ … 75g
全卵 … 100g
メープルシロップ … 50g
塩 … 1g
食塩不使用バター(溶かす) … 140g
生クリーム … 70ml
A[薄力粉…180g、ベーキングパウダー…12g]

作り方
1)
ボウルに卵を割りほぐして、メープルシロップを加えて泡立て器で混ぜる。
Aをふるい入れて混ぜ、コーングリッツ、塩、バター、生クリームを順に加えて全体を混ぜる。
ホールコーンを加えてゴムべらで軽く混ぜる。

2)
鍋を軽くあたため、バター(分量外)を塗る。

3)
2の鍋に1を入れてならし、ふたをしてBBQグリル(低温)で15分ほど焼く。
表面が固まってきたらひっくり返し、ふたを外してさらに15分ほど焼く。
竹串をさして、何もついてこなければ焼き上がり。





混ぜるだけで作れるカクテル

CHEERS TO SUMMER BBQ 2

DRINKS FOR BBQ!

混ぜるだけで作れるカクテル&ドリンク

BBQをとことん楽しむために、忘れてはいけないのがドリンク類。よく冷えたビールと一緒に、こだわりの自家製ドリンクも用意したい。
コーディアルやフレーバーティー、フレッシュなフルーツやハーブを使ったドリンクは、目にも舌にも爽快で涼やかです。


ピュアジンジャーシャンディーガフ

材料
ピュアジンジャーコーディアルシロップ … 30ml
エールタイプのビール … 350ml
レモン(くし形切り) … 1/8カット

作り方
1)グラスにピュアジンジャーコーディアシロップとビールを注ぐ。
2)仕上げにレモンを絞り、皮ごとグラスの中に入れる。


DEAN & DELUCA
ピュアジンジャー コーディアルシロップ
しょうがの風味を最大限に引き出すために、スパイスや香料を使用せず、無添加で作り上げたコーディアルシロップ。自然な甘さとピリッとした刺激があとをひく。




ハーバルウォーター

材料
ヴォスウォーター … 500ml
ライム&ミントコーディアル … 100ml
ライム、レモン(スライス) … 各1個分
スペアミント … 1パック

作り方
1 ) ヴォスウォーターの水を500mlに調節して、
ボトルにライム&ミントコーディアルを加えて混ぜる。
2 ) ライムとレモン、ミントを交互に加える。
よく冷やしてグラスに注ぐ。


ヴォスウォーター
ミネラルウォーター スティル
ノルウェー南部の氷岩の下で何百年もの間眠っていた純粋な水。なめらかで体にすっと入ってくる心地よい飲み口。スタイリッシュな円柱形のボトルもクール。





フルーツティー

材料
ルイボス&ローズティー(ティーバッグ) … 4パック
ガムシロップ … 30ml
アメリカンチェリー(種抜き)… 15個
タイム … 4〜5本
レモン汁 … 適量

作り方
1 ) ポットにルイボス&ローズティーと熱湯350mlを入れて5分抽出し、氷350gを加えて冷やす。
2 )残りの材料をすべて加えて、よく混ぜ合わせる。


DEAN & DELUCA
ルイボス&ローズ 20pcs
ルイボス、ローズヒップ、ハイビスカス、ローズレッドなどがブレンドされたフレーバーティー。美しい赤色と爽やかな酸味で、アイスにもホットにも◎。





フルーツティー

材料
フルーツポンチ… 1瓶(370g)
スパークリングワイン(ハーフボトル)…1本(375ml)

作り方
1)フルーツポンチとスパークリングワインは
それぞれよく冷やしておく。
2)両方を混ぜ合わせ、冷たいうちにグラスに注ぐ。


DEAN & DELUCA
フルーツポンチ
オレンジ、キウイ、りんご、パイナップルなど6種類の果物を使った、見た目も可愛らしい王道の「フルーツポンチ」。




あなたの好きなビールの味わいを見つけよう

クラフトビールが大流行になるずっと前から、コアなビールファンに愛されてきたベアードビール。
すべてのビールは無濾過で、樽や瓶の中で二次発酵させた自然発泡。
酵母の香りや味がダイレクトに伝わります。
ホップの風味が爽快な「ライジングサン ペールエール」、濃厚な風味とモルトの甘みが冴える赤茶色の「アングリーボーイ ブラウンエール」、ベアードビールの地元駿河湾のように深く壮大なインパクトをもつ「スルガベイインペリアルIPA」など、BBQを彩る商品揃いです。
各330ml

About

あなたの好きなビールの味わいを見つけよう

BAIRD BEER

ベアードビールは、ブライアン&さゆりベアード夫妻が静岡・沼津で2001年にスタートさせたマイクロブルワリー。
豊富なフレーバーと個性的な味がヒットし、中目黒や原宿、横浜に直営店をもつほか、2014年春には静岡・修善寺にブルワリーをオープン。
現在では北米、アジアへも輸出を行い、世界中のクラフトビールファンに愛されています。





THINGS WE LOVE

GOOD BBQ TOOLS

スタイリッシュで便利なツールを手に入れて、BBQをもっとおしゃれに、そして快適に楽しもう。
クーラーバッグに七輪、グラスetc. 欲しいものがいっぱい!

DELUCA クーラーバッグのイメージ
DEAN & DELUCA クーラーバッグ

黒地に白いロゴがDEAN & DELUCAらしいクーラーバッグ。
Lサイズは底が広いので、キッシュやピザもすっきり入って持ち運べます。Mサイズは普段のお買い物にも。

シェーンプラス ワイングラスのイメージ
シェーンプラス ワイングラス

乾杯は、やはりワイングラスが素敵。
このグラスはガラスのように透明で薄いのに、落としても割れない軽量のトライタン樹脂製。
食器洗い乾燥機にも対応し、繰り返し使えます。

釜浅商店 ホーロー七輪  白のイメージ 釜浅商店 ホーロー七輪  白

ホーロー製ですっきりとしたデザインの七輪。
直径29cm×高さ17.5cmのコンパクトサイズで、持ち運びも便利です。
水洗いができるので、炭や食材の汚れを気にせず使えるのもうれしい。

ストウブ ピコ・ココット ラウンド18cm 黒のイメージ
ストウブ ピコ・ココット ラウンド18cm 黒

堅牢さと保温性の高さで知られ、シェフも御用達の鋳物ホーロー鍋、ストウブはアウトドアでも大活躍。
コーンブレッドや肉のローストなど、BBQならではのレシピにも挑戦したい。

DEAN & DELUCA フィルターインボトルフィルターインコーヒーボトルのイメージ
DEAN & DELUCA フィルターインボトルフィルターインコーヒーボトル

ロゴ入りのオリジナルガラスボトル。
フィルターが付いているので、コーヒーやフレーバーティーを水出しして、そのまま注ぐことができます。自宅で作って、BBQへ持っていこう!
フィルターインボトル
フィルターインコーヒーボトル

DEAN & DELUCA ショッピングバッグ ナチュラルのイメージ 釜浅商店 ホーロー七輪  白

買い物に便利なショッピングバッグがリニューアルして登場。
持ち手のデザインが工夫されているので中の物が探しやすく、肩にかければ体にフィットし、持ちやすい。





おすすめBBQスポット

おいしいレシピも便利なグッズも準備できたら、いざBBQへ出かけよう!東京・名古屋・大阪・福岡にあるDEAN & DELUCAからアクセスしやすいスポットをご紹介。まずはショップに立ち寄って、デリやワイン、調味料などをピックアップすれば、BBQは大成功!

[東京]都立和田堀公園 渋谷店から電車+徒歩でおよそ23分

[住所]
東京都杉並区大宮2-25
[お問い合わせ]
TEL.03-3313-4247
善福寺川緑地サービスセンター

杉並区の善福寺川に添う形で展開する広大な公園。高い木に囲まれた気持ちのよいバーベキュー広場には、流し台、炭捨て場、ゴミ捨て場も完備。駐車場からのアクセスもよいので、クルマ派にもおススメです。利用は完全予約制で、1ヶ月前から電話で受け付け開始。利用料金は無料。
[東京]品川バーベキューガーデン 品川店から徒歩でおよそ5分

[住所]
東京都港区高輪3丁目13番3号
シナガワグース内
[お問い合わせ]
TEL. 03-6915-4460
バーべ急便事務所

品川駅から徒歩すぐの場所にある、アクセス至便な屋外BBQスポット。入場料は大人1名につき1,000円、その他に機材を1万円以上レンタルすれば利用可能です。機材の設営、撤去はおまかせで、手ぶらで楽しむことも可能。 利用日の3日前までの完全予約制で、予約は1ヶ月前より電話で受付。
[東京]都会の農園バーベキューテラス 六本木店から電車+徒歩でおよそ36分

[住所]
東京都江東区青海1丁目1番10号
ダイバーシティ東京 プラザ屋上
[お問い合わせ]http://digiq.jp/
TEL. 0570-01-5381 デジキュー

お台場の商業施設「ダイバーシティ東京」の屋上にあるBBQスポット。夜間も営業しているので、仕事帰りに気軽に集まれそう。利用料は大人1名につき2,000円(税別、3時間)。グリル、炭等の機材、食器、ゴミ回収は全て料金に含まれています。食材、飲み物の持ち込みもOK。まさに都会のオアシス。
[名古屋]大高緑地 名古屋店から電車+徒歩でおよそ29分

[住所]
愛知県名古屋市緑区大高町字高山1-1
[お問い合わせ]
TEL. 052-622-2281
大高緑地管理事務所

四季折々の花を楽しめる庭園、ボートに乗れる池、交通公園などを擁した、広々とした県営の緑地。バーベキューエリアは、雨天対応型屋根付きの屋内炉(1日770円)と屋外炉(同510円)があり、予約システム「ネットあいち」での要予約。芝生の野外エリアは無料。機材のレンタルはなし。
[大阪]花博記念公園 鶴見緑地 大阪店から電車+徒歩でおよそ40分

[住所]
大阪市鶴見区緑地公園2-163
[お問い合わせ]
http://digiq.jp/tsurumibbq/
TEL.0570-01-5382 デジキュー

国際花と緑の博覧会の会場にもなった、プール、日本庭園、国際庭園など遊べるスポット満載の公園。BBQ場は2時間制で電気式サイトは2時間1,000円(税込)。その他のサイト利用は無料。有償で機材レンタルと食材予約もあり。利用日の1ヶ月前からナビダイヤルとウェブサイトで予約可能。
[福岡]海の中道海浜公園 福岡店から車でおよそ30分

[住所]
福岡県福岡市東区大字西戸崎18-25
[お問い合わせ]
TEL. 092-603-9005
海の中道海浜公園デイキャンプ場受付係

博多湾の美しい景色と潮風を楽しみながらBBQができる国営公園。3月第3土曜日~11月第2日曜日までの営業。サイト利用料1日520円、大人ひとりにつき410円の入園料が必要。利用月の2ヶ月前より電話またはwebで予約可能。空きがある場合は、当日予約もできます。機材のレンタルもあり。

SPECIAL ISSUE

  • 京都の伝統を旅する

    京都の伝統を旅する

他のコラムを読む

  • 旅する DEAN & DELUCA 四国編

    旅する DEAN & DELUCA 四国編

  • 京都の伝統を旅する

    京都の伝統を旅する