商品検索

世界を巡る、お茶時間

やさしく頬を渡る風が、新しい季節の到来を告げるこの時期、待ちわびた太陽の温もりを、 「もっと心ゆくまでたのしみたい」と感じることはありませんか?
そんなワクワクする気分をそっと盛り立ててくれるのが、午後のティータイムです。
仕事の合間のショートブレイクや、のんびり過ごす休日のひとときを、やさしく豊かな気持ちにしてくれるもの。
世界各地のさまざまなお茶たちとの出逢いを、DEAN & DELUCAがご提案します。


紅茶を美味しく
飲むためのポイント


お茶を美味しく飲むポイント “茶葉” “水” “道具” “時間”

これら4つのポイントの簡単なルールさえ守れば、
ご家庭でも気軽に、茶葉本来の香りと特徴を最大限に引き出した美味しいお茶をたのしむことができます。

<茶葉>
まず、良質な茶葉をつかうこと。そして、茶葉の量は正確に量ること。慣れていても目分量よりはきちんと軽量スプーンなどで適量を使用することをおすすめします。

<水>
汲みたての水道水または軟水をしっかりと沸騰させること。空気を含んだミネラル分の少ない水が、お茶の風味や香りを引き出します。

<道具>
道具として揃えたいものは、蓋付きのティーポット。茶葉のジャンピングで風味を引き出します。また、最適な温度でお茶をいただくために、ポットやカップ(茶器)はあらかじめ温めておくとよいでしょう。

<時間>
それぞれの茶葉には、茶葉の旨味や香りなど、特徴や風味を引き出すために適した時間があります。それぞれの蒸らし時間は別途ご参照ください。なお、茶葉の保存には以下の2点をご留意ください。
・ 短期間で飲みきれる分だけ買う
・ 茶葉は蓋のある密封容器にいれる

お茶(ティーパック)の
美味しい淹れ方


気軽なティーバッグのお茶も、ポイントを掴むとぐんとおいしい一杯になります。ぜひお試しください。

1. 温めておいたカップの中に、沸かしたての湯を先に入れ、ティーバッグを浸します。

2. ソーサーなどで蓋をしてしっかり蒸らします。

3. 時間がきたら、静かに2〜3度ゆらし、ティーバッグをゆっくり引き上げてできあがり。
*ティーバッグを引きだす際、絞りだすと苦みや渋みの原因になります。


茶葉本来のおいしさを味わう

TRADITIONAL トラディショナル

ディーン & デルーカ ブレンド
豊かなコクと懐かしい風味

種類:紅茶(発酵茶)
温度と蒸らし時間: 熱湯 2〜3分
豊かな風味と香りのダージリン、重厚感のあるコクと甘みのアッサム、華やかな香りのセイロンをベースに、マイルドな飲みやすさが特徴のケニアを加え、紅茶の旨みのバランスを追求したクラシックなブレンド。食事や飲み方を問わずにたのしめます。

アールグレイ エクストラ
香紅茶をもっと飲みやすく

種類:フレーバードティー
温度と蒸らし時間: 熱湯 3〜5分
祁門紅茶をベースに、ベルガモットで香りづけ。飲みやすさを追求したオリジナルのアールグレイティー。マリーゴールドのやさしく華やかな香りはどんなシーンにも合わせやすく、ストレートでもミルクティーでも美味しくお召しあがりいただけます。

ダージリン
フルーティーで芳醇な味わい

種類:紅茶(発酵茶)
温度と蒸らし時間: 熱湯 2〜3分
「紅茶のシャンパン」と称される、夏摘みダージリンのみのブレンドです。芳醇な味わいでありながら、みずみずしくフルーティーな香りとすっきりしたのど越しの中にも、ダージリンの力強さを感じます。ヒマラヤの香気を堪能してください。 キリッと冷やしたアイスティーでも香り高く力強い味わいをたのしめます。

ブレックファスト
軽快なのどごしと濃厚な味わい

種類:紅茶(発酵茶)
温度と蒸らし時間: 熱湯 1〜2分
軽快ですっきりとしたのどこしのケニア産紅茶に、濃厚で力強く、朝の目覚めの1杯に最適なアッサム紅茶をブレンドしました。抽出しやすいCTC*とBOP*に、アッサムのフルリーフを加えることで、更にさわやかな香りを引き立てました。ストレートでもミルクティーにしても深い味わいがおたのしみいただけます。
*CTC...クラッシュ・ティア・アンド・カール
*BOP...ブロークン・オレンジペコー



カップに広がる花束の香り

HERBAL FLAVOR ハーバルフレーバー

ルイボス & ローズ
心を癒す華やかな風味

種類:フレーバードティー
温度と蒸らし時間: 熱湯 3〜5分
南アフリカに伝わるルイボスティーをベースにハイビスカスやローズヒップなどのハーブをブレンドした色鮮やかなお茶。飲み口はほんのりととろみがあり、爽やかな酸味と華やかなローズの香りが心とからだを癒します。ドライフルーツなどあわせると甘みが引き立ちおすすめです。

エルダーフラワー & カモミール
リラックスタイムの1杯に

種類:ハーブティー
温度と蒸らし時間: 熱湯 3〜5分
夜、リラックスしたい時におすすめのスペシャルブレンド。人気のカモミールとエルダーフラワーを合わせて生まれた、まろみのあるふくよかな味わいは、ハーブティーが苦手という方にもおすすめ。じっくり蒸らして花や葉の成分を十分抽出してください。香りや色をたのしむ、メレンゲ菓子などと好相性。

ジンジャー & レモンマートル
澄んだ香りにすっきりとした刺激

種類:ハーブティー
温度と蒸らし時間: 熱湯 3〜5分
爽やかな香りのレモンマートルとジンジャーのほのかな辛みが特徴のハーブティー。ノンカフェインのルイボス茶と蜂蜜の甘い香りのハーブ、ハニーブッシュもブレンド。渋みが少なく、おだやかな味わいです。



やわらかな甘みと、香り立つフレーバー

SWEET FLAVOR スイートフレーバー

スパイスチャイ
豊かなコクとスパイスの香り

種類:フレーバードティー
温度と蒸らし時間: 熱湯 3〜5分
クローブ、シナモン、カルダモンなどのスパイスと紅茶をブレンド。スパイシーでありながら、さっぱりとした香りと飲み口が特徴です。ミルクと煮込んでチャイ(インド式 ミルクティー)にするのもおすすめ。ヘーゼルナッツやくるみなど、濃厚な風味のナッツ類や、チョコレートレーズンと合わせて召しあがれ。

アップル
アップルの甘酸っぱい香り

種類:フレーバードティー
温度と蒸らし時間: 熱湯 2.5〜3分
三大紅茶といわれる中国のキーマンにアップルピールを加えたアップルティー。青リンゴのフレッシュな香りと赤リンゴの甘い香りをブレンドし、香り高い紅茶に仕上げました。そのままはもちろん、アイスティーにしてすっきりした風味を味わうのもおすすめです。

キャラメル
香ばしい甘さに、ミルクをプラス

種類:フレーバードティー
温度と蒸らし時間: 熱湯 2.5〜3分
キャラメルの甘い香りとほろ苦さにアーモンドの香ばしさをあわせた香り高いキャラメルティーに仕上げました。濃い目にだして、お砂糖とミルクを加えると、より一層おいしさが際たちます。


SPECIAL ISSUE

  • 京都の伝統を旅する

    京都の伝統を旅する

  • 基本のキッチンツール

    基本のキッチンツール

  • 堀河屋野村

    堀河屋野村

  • 料理が楽しくなる、オイルの使い方

    料理が楽しくなる、オイルの使い方

他のコラムを読む

  • 京都の伝統を旅する

    京都の伝統を旅する

  • ツナと唐辛子のファルファッレ

    ツナと唐辛子のファルファッレ

  • 黒トリュフ&マッシュルームソースのフジッリ

    黒トリュフ&マッシュルームソースのフジッリ

  • ジェノベーゼクリームソースのニョッキ

    ジェノベーゼクリームソースのニョッキ