DEAN & DELUCA BLOG

「技あり調味料」レシピ(1)「煎り酒」でつくる「魚の黄金和え丼」


今日は、簡単レシピをご紹介。

ただいま、マーケットストア・オンラインストアでご紹介している、
「さ・し・す・せ・そ」の次に揃えたい、料理の幅をひろげてくれる8つの調味料。

この「技あり調味料」を作るつくり手さんに「手軽に作れる絶品メニュー」を
たくさん教えていただきました。

早速、「簡単レシピ」をつくってみました!

今日は、銀座三河屋さんに教えてもらった「煎酒」をつかってつくる
「魚の黄金和え丼」をご紹介します。
まず、用意するものは、「銀座三河屋 煎酒」

4582228840010_LL.jpg<煎酒 豆知識>

煎酒とは・・・日本酒に梅干しと花がつおを入れ、ことことと煮詰めた江戸時代の調味料。
かつお節の旨みと梅干しの酸味と塩気が素材の旨味を引き出します。
お豆腐、白身魚、イカなど「白い食材」との相性は抜群。

 まずは、煎酒とオリーブオイルを1:1であわせてドレッシングに。和風のさっぱりドレッシングが楽しめます。


あとは、
●お好みの白身魚(お刺身用)
●卵黄
●もみのり、白ごま、わさび 適量

黄金丼_材料.jpg

つくり方は、とっても簡単。卵黄に「煎酒」を加えて、切り身の魚をからめて5分ほど味をなじませます。
あとは、熱々のごはんの上に乗せるだけ。
お好みで、もみのり、白ごま、わさびなどの薬味をのせたらできあがり。

黄金丼.jpg

うっすらと卵黄をまとった、「黄金和え丼」の完成です。

お醤油では味わえない、「煎酒」ならではのさわやかな梅干の酸味と塩気が
濃厚な卵黄とからんで、ひと味ちがう一品に仕上がります。

「さすが、技あり調味料!」とうなっていただける簡単レシピです。

本当に簡単で、とっても美味しい「技あり調味料」レシピ、
ぜひ、みなさんもおためしくださいね。





その他の「技あり調味料」と「簡単レシピ」は
オンラインストアでご紹介しています。

>>「これ1本で味がきまる、技あり調味料」はこちら


recipe.jpg







※10月中、オンラインストアでお買い物をされたお客様全員に、
「つくりて直伝簡単レシピ」をプレゼントしています。